パスコードロック解除ができない時の初期化のやり方!iPhoneのロックがかかった時。

パスコードロックとは?

ロック

まずパスコードロックとは、iPhoneが他人に勝手に使われるのを防いでくれるセキュリティー機能になります。

具体的にはスリープ状態から解除する時の4〜6桁の番号(パスコード)などですね。

こちらのパスコードが鍵の役割をしてます。

そんな便利なパスコードですが、5回以上間違ってしまうと「iPhoneが使用できません」という表示が出てiPhoneが使えない状態になってしまいます。

この状態をパスコードロックと言います。

iPhoneのパスコードは何回まで間違えられる?

操作

操作不可になってしまうパスコードロックなのですが、完全に使えなくなるまでは実は猶予がありまして9回までは間違えれます。

一定の時間使えない状態になるだけですね。

5回なら1分、6回なら5分、7,8回目は15分で9回目は1時間といった具合です。

ですが10回以上間違えてしまうと話が変わり、その後ずっと使えない状態になってしまいます。

こうなるともうデータは諦めて初期化するしかない、という状態になってしまうんですね。

iPhoneがパスコードロックになった時の対処法は?

対処法

間違えたのが10回未満の時

間違えた回数が10回未満であれば一定の時間を待ち、最長1時間でまた操作ができるようになります。

その間になんとかパスコードを思い出しましょう!

誤って押してしまっただけならば、正しい番号を入力すれば大丈夫です!

10回以上間違えて完全にロックがかかってしまった場合

残念

完全にロックがかかってしまった場合は、残念ながらもう初期化をするしかないです。

残念ながら工場出荷状態になるためデータは消えてしまいます。