iPhone修理にまつわるQ&A 些細な疑問にお答えするページ

iPhoneのQ&A

iPhoneを修理に出したい時、出した時、また何かを疑問に思った時。知りたいけど些細すぎて情報が出てないことなどがございます。

こちらではそういった些細な疑問に対する答えをQ&A方式で記述いたします。

皆様の一助になれば幸いです。

iPhone修理 Q&A(一問一答)

Q,iPhoneをお店に修理に出す時バックアップは取ってもらえる?

A,正規修理店や正規代理修理店ではバックアップをお願いすることは出来ません。

非正規修理店や一部の販売店ではやってるとこもあるようですが、基本的にはプライバシーに関わることとしてやってもらえないです。
なので必ず自分でバックアップを取ってから修理に出しましょう。

Q,iPhoneの交換で電話番号は変わる?

A,基本的に修理で電話番号は変わらないです。そのまま使うことが出来ます。それはiPhoneを丸ごと交換しても同じです。

と言うのも電話番号は携帯会社の発行するSIMカードと契約に紐付けされて決まってるんですね。なので、例えiPhoneを交換してもSIMカードが同じなら変わらないのです。

加えて申し上げますと別の契約に変えない限りは SIMカードを再発行しても電話番号は同じものになりますね。

Q,修理店で設定はしてもらえる?

A,正規代理修理店では設定などはやってもらえません。

例外としてiPhoneを交換した際の初期設定のみはやってもらえますがそれ以外の、例えばメールの設定やAppleIdの登録、バックアップの復元などはやってもらえません。

お願いしにいってもAppleのサポートセンター(コールセンター)を案内されるだけですので注意しましょう。

Q,修理店で新しいiPhoneは売ってる?購入できる?

A,修理のお店ではiPhone自体の販売はやってません。

修理で交換となっても同じ容量の同じモデル、同じ色のものだけですのでご注意ください。

Q,中古で買ったiPhoneは修理してもらえる?

A,中古でも通常購入したものと変わりなく修理をしてもらえます。

ただし、非正規で修理されたり改造されたりした品の場合はできませんのでご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA