iPhoneが故障したと思ったらまず試すべきチェックリスト

チェックリスト

iPhoneの調子がおかしい時にまず試したいチェックリストをまとめました。

まずはこれらを試すだけで治るかも知れません。

ぜひご参考ください。

iPhoneの動作がおかしい時

操作

これらをやって見て治らなかったら壊れてる可能性が高いです。

修理屋さんで見てもらいましょう。

起動してるアプリを全て終了させてみる

アプリがバグを起こしてるかも知れません。一度落としてみましょう。

  1. ホームボタンをダブルクリック
  2. 表示されるアプリを上側にスライドする

一度電源を消し再起動をしてみる

電源を落として再起動すると不具合が消えることがあります。

  1. 電源ボタンを長押し(X,Xsは電源ボタンとサイドボタン長押し)
  2. 表示される電源ボタンを右側にスライドし電源を切る
  3. アップルロゴマークが表示されるまで電源ボタンを長押し

より詳しくはこちら

iPhoneの再起動の方法は?強制再起動?わかりやすく解説いたします!xsMAX,XS,X,8,7,6s,6,SEまで

iosを最新バージョンにアップデートする

バージョンが古いから不具合が出てるかも知れません。

アップデートしてみましょう。

  1. 設定アプリを開く
  2. 一般を選択
  3. ソフトウェアアップデートを選択
  4. 充電をしながらwifiを使用しアップデート実施

初期化をしてみる

最後にこまったら初期化です。

これでも治らなかったら壊れてる可能性高めです。

データは消えちゃうので事前にバックアップを取ってから行いましょう。

iPhone簡単なデータバックアップのやり方(icloud)容量が足りない時の対処も

  1. iPhoneとパソコンをケーブルで接続
  2. itunseを起動
  3. 音符マークが出るまでiPhoneの電源ボタンとホームボタンを長押し(X以降は電源ボタンとマイナスボタン)
  4. itunseの画面に初期化を実施しますか?と出るので実施、実行
  5. 完了後起動する

より詳しくはこちら

iPhoneの初期化(リセット)の方法。iPhoneSE,iPhone6,iPhone7,iPhone8~iPhoneXsまで

iPhoneの初期化はお店でやってもらえる?無料?費用は?わかり易く解説いたします。

バッテリーの減りが早い時

バッテリー

使ってないアプリを終了する

アプリはバックグラウンドで起動してるだけでもバッテリーを消耗します。

オフにしましょう。

  1. ホームボタンをダブルクリック
  2. 表示されるアプリを上側にスライドする

画面の明るさを下げる

画面が明るければ明るい程バッテリーの消耗も激しくなります。

なので明るさを下げてバッテリーの消耗を押さえましょう。

  1. 画面の下側から上側にスライド
  2. 太陽マークのバーがあるのでそこを下側にスライドして明るさを下げる

wi-fiやBlueToothをオフにする

wi-fiやBluetoothもかなりバッテリーを消耗します。

接続してなくても消耗します。

オフにしてバッテリーの消耗を押さえましょう。

  1. 画面の下側から上側にスライド
  2. それぞれwi-fiマークとBlueToothのマークがある
  3. マークが青くなってたらオンなのでタッチしてオフにする

バックグラウンドの自動更新をオフにする

自動更新設定がオンになってると結構バッテリーを消耗します。

一見何も動いてなくても勝手にデータをダウンロードしたり更新作業をしてるためです。

不要なものはオフにしましょう。

  1. 設定
  2. 一般
  3. Appのバックグラウンド更新
  4. アプリのリストが出るので不要なものをタップしてオフにしましょう。
  5. 白くなればオフになってます。

位置情報サービスをオフにする

地図アプリや特定のアプリはiPhoneのGPSを利用して位置情報を取得してます。

このGPSが起動してるとバッテリーは大きく消耗します。

使用しないアプリはオフにしましょう。

  1. 設定
  2. プライバシー
  3. 位置情報サービス
  4. アプリのリストが出るので不要なものを選択してオフにしましょう。

バッテリーの状態を確認してみる

もしかしたら設定や使い方ではなくバッテリー自体が劣化してるかも知れません。

最大容量が80%間近だと結構劣化してます。確認してみましょう。

  1. 設定
  2. バッテリー
  3. バッテリーの状態
  4. ここの最大容量が80%を切ってたら結構劣化してます。
  5. 必要に応じてバッテリーを交換しましょう。

より詳しいやり方はこちら

[iPhone]バッテリーの劣化を防ぎ長持ちさせる方法まとめ

iPhoneバッテリーの減りが早いと感じたら。交換の目安や診断など

[2019最新]予約なしは?iPhoneバッテリー交換の値段や方法まとめ。予約できない時は?

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

iPhoneの調子がおかしい時はまずは上のことを試して見てください。

これだけで治るかも知れません。

ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA