iPhone6sはいつまで?サポート終了は2023年!まだまだ使えるよ!

iPhone6sが使えるのは2023年9月頃まで!

先に結論を言うと上記になります。

と言うのもiPhone6sという機種自体のサポートが終わるのがその頃なんですね。

サポートが終わると修理や相談が公式では出来なくなります。

更にその頃には当然iosなどのシステムもアップデート出来なくなって色々と不都合も出てくるので使えるのは2023年9月頃としました。

とはいえその頃には色々とiPhone6sのスペックが環境に付いていけなくなってるでしょうから2023年9月頃はホントに限界ギリギリとなります。

スペック的にストレスを感じないのは2021年頃までかなーと思いますね。

恐らくiosのサポートはその辺で終わると思いますので。

続いて更に詳しく解説しましょう。

iPhone6sのサポートが2023年に終了。ほとんどがビンテージ品に

iPhoneは販売終了から5年が経つと「ビンテージ品」という扱いになり全てのサポートを終了します。

壊れても修理が出来なくなりまた相談も乗ってくれなくなるんですね。当然システムアップデートも無くなります。

このビンテージ品になっても操作自体はまだできます。

ですが色々と不具合も発生してきて壊れたら終わりなのでもう使えないと言っても良い状態です。

iPhone6sでは2018年9月にappleでの販売が終了したので、この「ビンテージ品」になるのが2023年9月頃になんですね。

なので使えなくなるのは 2023年9月頃となります。

そろそろだんだんと近づいてきてます。

一部販売店での購入時期によっては前後します。

販売終了後の基本は新規購入から5年後ですね。

参照 Appleサポート ビンテージ製品とオブソリート製品

スペック的にはいつまで使えるか?恐らくまだまだ2年くらいは大丈夫

出来る

2019年9月の現状ではゲームやネットなど使ってても特に不便などは感じてないです。サクサク動きます。

恐らくですがまだ2年くらいは大丈夫かと思います。

というのも2年早く販売終了したiPhone6のiosサポートが終了したのが今年なのでその2年ぶんの差くらいは大丈夫かなと笑

正直こればっかりはあまり正確なことは言えないです。

もしかしたらネット環境が一気に進化するかもしれませんし汗

ただ6sは6に比べてかなりスペックも高いです。

筆者が6から6sに変えた時は感動したくらいです

参考記事 iPhone6からiPhone6sに機種変した結果の変化や違いまとめ(バッテリーはよくなる?)6sのおすすめ

なので個人的にはまだまだ2~3年くらいは大丈夫かなーと思いますね。

とはいえ最新機種のiPhone11と比べると、差はとても大きくなってきてるので機種変更するのは十分にありだと思いますね。

使い心地も大きく向上するはずです。

参考記事 iPhone6sとiPhone11比較!スペックや違いは?機種変更で良くなる?

11じゃなくても今はかなりスペックが上がった、良い機種がたくさんあります。

7以上にするだけでも耐水性はつきますしね。

もし新しい機種で悩んでましたら元プロとして筆者がおすすめのiPhoneを下記のリンク先にまとめてあります!

ぜひご参考までに。

元プロおすすめiPhoneランキング![コスパ、スペック、価格の安さ別]

[どこで?やり方は?]iPhoneの本体だけ購入して使う方法!auやdocomo、softbankや格安SIMまで