iPhone8はいつまで?サポート終了は2025年!まだまだ使えるよ!

iPhone8が使えるのは2025年4月まで!

先に結論を言うと上記になります。

と言うのもiPhone8という機種自体のサポートが終わるのがその頃だからです。

サポートが終わると修理や相談が公式では出来なくなります。

更にその頃には当然iosなどのシステムもアップデート出来なくなると思われます。

すると色々と不都合も出てくるので使えるのは2025年4月頃としました。

とはいえその頃には色々とiPhone8のスペックが、環境に付いていけなくなってるでしょう。

2025年4月頃はホントに限界ギリギリとなります。

スペック的にストレスを感じないのは2024年頃までかなーと思いますね。

恐らくiosのサポートはその辺で終わると思いますので。

まだまだ先ですね。

iPhone8への機種変更は十分にありだと思います!

今は8よりも安くほぼ同じデザインなのにスペックは8よりも上という新型SEが出てます。

使い勝手も8とさほど変わらないのでこれから買うなら新型SEのがおすすめですね。

基本的に8より新型SEのが全てに置いて上回ってます。

今から買うなら新柄SEでしょう。12とかでも良いですね!

ちょっと脱線しました。

では話を戻して使えなくなる時期について!更に詳しく解説しましょう。

iPhone8のサポートは2025年まで!ほとんどがビンテージ品に

iPhoneは販売終了から5年が経つと「ビンテージ品」という扱いになり全てのサポートを終了します。

壊れても修理が出来なくなりまた相談も乗ってくれなくなるんですね。当然システムアップデートも無くなります。

このビンテージ品になっても操作自体はまだできます。

ですが色々と不具合も発生してきて壊れたら終わりなので、もう使えないと言っても良い状態です。

そんな「ビンテージ品」になるのが2020年の5年後、2025年4月頃です。

なので使えなくなるのは 2025年4月頃と説明したんですね。

というのもiPhone8は2020年4月にappleでの販売終了がしました。

新型iPhoneSE(通称SE2)の発売と入れ替わる形ですね。

なのでアップルでの販売終了の5年後、2025年4月にサポート切れの「ビンテージ品」となって使えなくなる…という訳です。

まだ当分先ですね。

機種自体も不具合少なく安定してるので、まだ十分に使える機種ではあります。

個人的には8を買うなら新型SEを買ったほうがお得かと思いますが、安く手に入るチャンスがあったら買うのもありかもしれませんね。

中古店のにこスマ とかだと今かなり安くて手頃です。

なお一部販売店での購入時期によっては前後します。現場店舗残ってる分を買ったものとかですね。

他格安SIM会社がいつまでも売ってたりしたものを買った場合などです。

その場合は購入から5年間です。

微妙だったらアップルサポートに電話して聞いて見ましょう。

参照 Appleサポート ビンテージ製品とオブソリート製品