iPhoneXRとiPhoneX比較!値段にスペックの違いは?機種変更おすすめは断然XR

新しいiPhoneを検討する時って難しいですよね。

どっちのがコスパいいのか…評判は…etc。

ということで今回は元プロ目線でiPhoneXRとiPhoneXの違いについてまとめてみました。

基本的にiPhoneXsはiPhone11Proの下位互換なのですが今回はXRとXを比較しました。

機種変更の助けになればと思います。

はじめに。コスパが良いのはiPhoneXR

解説

はじめに結論から言いますとコスパが良いのはiPhoneXRです。

iPhoneXRが値段とスペックのバランスが取れててコスパが良いのもあるんですがまずXが問題の起こり易い機種だからです。

というのもiPhoneXはアップルの無料修理プログラムもあるくらいモデル全体で画面の問題が起こり易いんですね。

なのでこれから買うならiPhoneXRの方が良いかと思います。

もしくはもう一万円ほど出して上位互換のiPhone11です。

ということでこのどちらかなら筆者はiPhoneXRを押します。

iPhoneXRとiPhoneXの同じところ

iPhone比較
  • どちらも耐水性
  • メモリ容量は同じ(3GB)

実は同じところはあまりありません。

似てはいるけど大きさにカメラやディスプレイ、バッテリーなどそれぞれ微妙に違います。

ワイヤレス充電やApple Payなど基本的な機能は同じです。

どちらも耐水性

iPhoneXRもXも同じ耐水性です。

具体的には水深1メートルに沈めて30分大丈夫という性能です。

とはいえよく浸水で壊れてるiPhoneも見てきたので過信は禁物です。

完全防水では無いんです。

どちらもメモリ容量3GB

iPhoneの動作快適性に大きな役割をしめるのがメモリです。

その容量はどちらも3GBと同じです。6sや8に比べたら1.5倍の容量ですね。

結構な容量です。重い3Dのゲームなどもサクサク動くことが予想されます。

様々なところで動きが早いと感じることでしょう。

主なiPhoneXとiPhoneXRの違い

  • Xのが小さく軽い(5.8inch:6.1inch)
  • Xのが画面が綺麗(326ppi→458ppi)
  • カメラ性能はXのが上
  • XRのがバッテリー持ちは良い
  • XRのが色が豊富
  • XRのがずっと安くコスパが良い
  • Xは画面の不具合が多い

Xのが小さく軽い

iPhoneXのが小さく軽いです。

XRが6.1inch。対しXは5.8inchと少し小さいです。

一回り大きさが違います。

どちらが好みかは正直人それぞれですね。

筆者は小さい方が良いのでデザインはXのが好みです。

因みに11がXRと同じ、XとXsが11Proと同じサイズです。

Xのが画面が綺麗(326ppi→458ppi)

画面はiPhoneXのが綺麗です。

XRは液晶ディスプレイで356ppiですがXは有機ELディスプレイで458ppiあります。

Xのがより細かく描写でき単純に1.3倍近くは綺麗ってことですね。

動画や写真を見るならXのが強いです。

因みに11ProやXsも同じ有機ELディスプレイ458ppiです。

Xのがカメラが高性能

Xのカメラのが高性能です。

iPhoneXRはシングルレンズで広角だけですがXは広角、望遠レンズのデュアルレンズです。

少しパワーアップしてます。

追加された望遠レンズでXRの倍の10倍までズームできるようになりました。

またXRと同じくポートレートモードなども備えておりデジカメのように楽しめます。

対しインカメはどちらも変わりませんね。

どちらも700万画素です。

全体的にはXのカメラのが高性能ですね。

XRのがバッテリー持ちが良い

iPhoneXRのがバッテリー性能が高く持ちが良いです。

まずバッテリー自体のサイズが大きいですからね。

公表スペック上はインターネット利用でXRのが3時間も長く使えるスペックになってます。

Xが12時間、XRが15時間で結構なパワーアップですね。

ただバッテリーが大きい分Xよりも充電に時間はかかります。

8やXに慣れてたら充電遅いなーと感じるかもしれませんね。

XRのが色が豊富

XRのが色の種類がたくさんありカラーバリエーション豊富です。

XSが落ち着いた3色に対しXRは鮮やかな色が6種類もあります。

XRはたくさん色の選択肢があるのが良いところですね。

XRのが安くコスパが良い

iPhoneXRのが断然安いです。

販売会社にもよりますが余裕で3~4万円。下手したら5万円以上は違います。

値段とスペックのバランス的にずっとXRのが安いです。

iPhoneXは画面の不具合が多い

iPhoneXはXRと違い画面の問題が多いという問題を抱えてます。

使ってて画面が動かなくなった、勝手に動くようになったという物を結構な割合で観てきました。

「タッチの問題に対する iPhone X ディスプレイモジュール交換プログラム」というアップルの修理プログラムがあるように機種自体に問題のある品が多いからです。

一応この問題が発生したら無料で修理できるはずですが場合によってはお金がかかることもあります。

そもそも修理自体が手間です。

なのでこれからiPhoneXの購入はなるべく避けた方が良いかと思いますね。

参照 (apple公式ページ)タッチの問題に対する iPhone X ディスプレイモジュール交換プログラム

[無償修理]iPhoneXの画面が勝手に動くゴーストタッチの時。無償交換の条件に対処法は?

まとめ

まとめ

iPhoneXRかiPhoneXなら迷いなくiPhoneXRをおすすめします。

そもそも故障し易いなど論外ですからね。しかも高いですし。

もうiPhoneXは新しく買うような機種では無いと思いますね。

Xのようなハイスペックモデルが良いのなら11Proが上位互換なのでおすすめします。

あるいはXRより1万円ほど高価な11でも良いと思いますね。

懐と相談と言ったところでしょうか?

参照 アップルホームページ

最新iPhoneどこで安く買う?au,docomo,softbankの値下げは注意!結果高いかもよ!