新しいiPhoneを検討する時って難しいですよね。
どっちのがコスパいいのか…評判は…etc。
ということで今回は元プロ目線でiPhoneXとiPhoneSEの違いについてまとめてみました。
機種変更の助けになればと思います。
はじめに。正直どちらも止めといた方がいい
はじめに結論から言いますと筆者は正直どちらもやめといた方がいいと思います。
どうしてもSEやXのようなスペックが欲しいなら8か11Proにしましょう。
まずiPhoneSEですが比較的安いのですが性能に比べると割高です。
安さなら6sのが安くコスパいいです。
ほぼ同じ性能の6sが3万円ほどから買えるのに対しSEは最低でも4~5万円以上します。
楽天などだと5万円ほどからです。少し6sに比べ割高ですね。
5万円あればiPhone8が買えそうなくらいです。
またアップルや大手携帯会社ではもう販売終了してます。順次来年にも他各社も終了してくことが予想されます。
もうスペック的にも段々と型落ちになってきてます。
以上の理由でiPhoneSEはもうコスパ悪いんですね。
スペック的にはまだ使えますがこれから買うのはおすすめしません。
同値段帯ならiPhone8や2020年に発売が予想されるiPhoneSE2を待ったほうがいいです。
次にiPhoneXですがアップルの無料修理プログラムもあるくらいモデル全体で画面の問題が起こり易い機種なんですね。
一応無料修理プログラムもありますが必ず適用されるとは限らずさらに正規店でしか修理できません。
スペックは高いですが故障しやすかったら台無しです。
なのでもしXのようなハイスペック機種が欲しいなら11ProかXよりも安い11が良いでしょう。
Xが11~2万円。11Proも11~2万円。11が7~8万円といったところです。
性能を取るならiPhone11Proでしょう。満足いくはずです。
なので執筆時点、筆者的にはSEの代わりならiPhone6sか8、もしくはSE2(仮)。性能なら11Proをおすすめいたします。
参照記事
iPhoneXとiPhoneSEの同じところ
- バッテリー持ちはそこまで変わらず
実は同じところはあまりありません。
同じiPhoneというシリーズやバッテリー持ち、基本的なシステムくらいです。
似てはいるけど大きさにカメラやディスプレイ、バッテリーなどそれぞれ違います。
またApple Payやワイヤレス充電機能なども追加されてます。
因みにXで出来ることは11Proでもほぼ全てできます。11ProはXの後継機なのです。
バッテリー持ちはそこまで変わらず
実はSEとXでバッテリー持ちはそこまで変わりません。
少しXのが持ちは良いのですが大きくは変わりません。
Xのバッテリーのが性能自体は良いのですが消費も多くなったため結果そこまで差はないくらいになってます。
どちらもビデオ再生だと13時間まで稼働可能。オーディオ再生で10時間の差が出るくらいですね。
主なiPhoneXとiPhoneSEの違い
- ホームボタンの有無
- SEのがずっと小さく軽い(4inch:5.8inch)
- Xは耐水性(SEは非耐水)
- Xはイヤホンジャックが無くステレオスピーカー
- XにはFelica機能がある
- Xはワイヤレス充電ができる
- XはFelica機能搭載
- Xのが画面が綺麗(326ppi→458ppi)
- カメラ性能はXのがずっと上
- Xのがメモリ容量が多い(2GB→3GB)
ホームボタンの有無
iPhoneXにはホームボタンがありません。
iPhone8まではホームボタンがありましたがXではありません。
代わりに画面操作で扱う形ですね。
筆者は不便に感じますがこちらも非常に好みの分かれるところです。
SEのがずっと小さく軽い(4inch:5.8inch)
iPhone6sのが小さく軽いです。
Xが5.8inch。対しSEは4inchと小さいです。すごい小さいです。
SEならまだ片手でも余裕で操作できるサイズですね。
Xだと大きすぎて片手じゃしんどい時があります。
どちらが好みかは正直人それぞれです。
筆者は小さい方が良いのでデザインはSEのが好みです。
噂されてるSE2が似たような大きさだといいんですけどね。
因みに11Pro、XsがXと同じサイズです。
Xは耐水性(SEは非耐水)
iPhoneXはSEと違い耐水性です。
常温の真水で水深1Mに30分沈めても耐えれるというものです。
多少雨に濡れたくらいでは中々壊れないので安心できます。
とはいえ海水やお湯だったり、中の接着剤が劣化したらその限りでは無いので過信は禁物です。
筆者は浸水で壊れた耐水性iPhoneを沢山見てきました。
完全防水では無いんです。
Xはイヤホンジャックが無くステレオスピーカー
XにはSEと違ってイヤホンジャックがありません。
付属の専用イヤホンやワイヤレスイヤホンを使うか変換ジャックを使う形になります。
SEに慣れてると少し不便ですね。
充電しながら有線イヤホンを使うということが出来なくなりました。
ただその分スピーカーはモノラルからステレオになり進化してます。
XにはFelica機能がある
SEにはありませんでしたが11ProではFelica機能がついてます。
お財布携帯だったりSuicaだったりの機能です。
7以降のモデルに追加された機能です。
Felicaが使いたいならXですね。
Xはワイヤレス充電ができる
SEと違いiPhoneXはワイヤレス充電機能がついてます。
充電機の上に置いておくと充電されるというものですね。
ハイテクで未来感溢れてます。
SEの友達に見せたらドヤ顔できるかもしれません。
その為背面がガラス質のボディになってます。SEより少し脆いのがたまに瑕です。
Xのが画面が綺麗(326ppi→458ppi)
画面はiPhoneXのが綺麗です。
SEは液晶ディスプレイで326ppiですがXは有機ELディスプレイで458ppiあります。
Xのがより細かく描写でき単純に1.3倍近くは綺麗ってことですね。
動画や写真を見るならXのが強いです。
因みにXsや11Proも同じ有機ELディスプレイ458ppiです。
Xのがメモリが多い(2GB→3GB)
iPhoneの動作快適性に大きな役割をしめるメモリが2GBから4GBへ増えてます。
重い3Dのゲームなどもサクサク動くことが予想されます。
動きが早く感じるかもしれませんね。
必要分を超えた大幅なパワーアップです。
カメラ性能はXのが上
カメラ性能はXのが上です。
画素数は1200万画素と同じですがレンズが増え進化しました。
SEではシングルカメラでしたがXはデュアルレンズカメラになってます。
そのため通常の広角モードや望遠など様々な機能が使えます。
それにより簡素な一眼のような楽しみ方ができるようになりました。
またインカメも進化してます。
120万画素から700万画素になり単純に6倍近く綺麗に撮れるようになりました。
自撮りが圧倒的に美しく撮れます。
全体的にXのカメラのがかなり高性能ですね。
因みに8も11ProもSEよりずっとカメラ性能が上です。
より楽しめるカメラになったと言えるでしょう。
まとめ
SEの代わりならiPhone6sや8、SE2(仮)。性能ならXでなくiPhone11Proをおすすめします。
6s並みに安くなってたらSEもギリギリありかなとは思いますね。
参照 アップルホームページ