iPhoneを売る前にやることまとめ。iPhoneを探すの解除、初期化のやり方

もう古くなってきたしそろそろ機種変かな?

元のiPhoneは売ろう!という方も多いのではないでしょうか?

ということでこの記事では「iPhoneを売る前にやること」からやり方まで解説しました。

iPhoneを売る前にやることは?

はてな

さてiPhoneを売る前にやることは何があるのでしょうか?

まとめると次のリストになります。

  1. iPhoneを探すの解除
  2. iPhoneの初期化

この二つだけやっておけば大丈夫です。

1から順番にやりましょう。

1.iPhoneを探すの解除

まずはiPhoneのセキュリティー機能「iPhoneを探す」の解除です。

この「iPhoneを探す」を解除しておかないと「アクティベーションロック」という状態になり次に買う人が使えません。

この「アクティベーションロック」という状態のiPhoneがいわゆる赤ロムというやつです。

通信の出来ない使えないiPhoneですね。

初期化で自動解除はされません。絶対にされません。

されたと思って設定を進めようとしてもオンのままなのでパスワードを求められ入力しない限り使えません。

後で解除も出来ますが少し手間がかかり面倒です。初期化の前にやっておきましょう。

売った後でトラブルになりかねません。あるいはいざ売る時に断られるかもしれません。

必ず解除しておきましょう。

やり方については下記の記事で解説してますのでご参照ください。

「iPhoneを探す」をオフにする簡単なやり方(iPhoneやパソコンからの場合)

2.iPhoneの初期化

次にiPhoneの初期化です。

自分のiPhoneのデータが人に渡ってはいやですからね。

これをやっておけば全てのデータが消えて真っ新なiPhoneに戻り他人に情報が渡ることがありません。

必ずやっておきましょう。

この初期化で別のiPhoneへの影響はありません。

やり方自体は簡単です。

簡単にはiPhoneの「設定」「一般」の「リセット」「全てのコンテンツと設定を消去」から。

より徹底的に消したいならPCと繋いでリカバリーモードでの初期化です。

詳しくは下記記事にて解説してますのでご参照ください。

[図あり]iPhoneの初期化(リセット)の方法。iPhoneSE,iPhone6,iPhone7,iPhone8~iPhone11まで

 

以上iPhoneを売る前にやることまとめでした。