iPhone11ProとiPhoneSE比較!値段やスペックの違いは?機種変更SEはもう使えない?おすすめは?

新しいiPhoneを検討する時って難しいですよね。

どっちのがコスパいいのか…評判は…etc。

ということで今回は元プロ目線でiPhone11ProとiPhoneSEの違いについてまとめてみました。

機種変更の助けになればと思います。

はじめに。どちらかなら11Pro!SEはもうコスパ低い

解説

はじめに結論から言いますとどちらかならiPhone11Proです。SEはもうコスパ悪いです。

まずiPhoneSEですが比較的安いのですが性能に比べると割高です。

安さなら6sのが安くコスパいいです。

ほぼ同じ性能の6sが3万円ほどから買えるのに対しSEは最低でも4~5万円以上します。

楽天などだと5万円ほどからです。少し6sに比べ割高ですね。

5万円あればiPhone8が買えそうなくらいです。

またアップルや大手携帯会社ではもう販売終了してます。順次来年にも他各社も終了してくことが予想されます。

もうスペック的にも段々と型落ちになってきてます。

以上の理由でiPhoneSEはもうコスパ悪いんですね。

スペック的にはまだ使えますがこれから買うのはおすすめしません。

同値段帯ならiPhone8や2020年に発売が予想されるiPhoneSE2を待ったほうがいいです。

対し11Proは高価ですがそれに見合うだけの高いスペックがありユーザーを満足させてくれます。

SEとは比較にもならないほどハイスペックです。

ただその分高価ですが汗。12~3万円ほどします。

どちらかならiPhone11Proでしょう。満足いくはずです。

なので執筆時点、筆者的には安さならiPhone6sや8。性能なら11Proをおすすめいたします。

もう少し手を伸ばして6万ほどのXR。もしくは7万円ほどの11もコスパ優秀なのでいいかと思いますね。

iPhone11ProとiPhoneSEの同じところ

iPhone比較

実は同じところはあまりありません。

同じiPhoneというシリーズや基本的なシステムくらいです。

似てはいるけど大きさにカメラやディスプレイ、バッテリーなどそれぞれ違います。

またApple Payやワイヤレス充電機能なども追加されてます。

主なiPhone11ProとiPhone6sの違い

  • ホームボタンの有無
  • SEのが小さく軽い(4inch:5.8inch)
  • SEのが安い
  • 11Proは耐水性(6sは非耐水)
  • 11Proはイヤホンジャックが無くステレオスピーカー
  • 11ProにはFelica機能がある
  • 11Proはワイヤレス充電ができる
  • 11ProはFelica機能搭載
  • 11Proのが画面が綺麗(326ppi→458ppi)
  • カメラ性能は11Proのがずっと上
  • 11Proのがメモリ容量が多い(2GB→4GB)
  • 11Proのがバッテリー持ちが良い

ホームボタンの有無

iPhone11Proにはからホームボタンがありません。

iPhone8まではホームボタンがありましたが11Proではありません。

代わりに画面操作で扱う形ですね。

筆者は不便に感じますがこちらも非常に好みの分かれるところです。

SEのが小さく軽い(4inch:5.8inch)

iPhoneSEのが小さく軽いです。

11Proが5.8inch。対しSEは4inchとても小さいです。

SEなら片手で余裕で操作できるサイズですね。

11Proだと大きすぎて片手じゃしんどい時があります。

どちらが好みかは正直人それぞれです。

筆者は小さい方が良いのでデザインはSEのが好みです。

因みにXとXsが11Proと同じサイズです。

SEのが安い

値段は当然iPhoneSEのが安いです。

現在は大体4~5万円あたりからです。

ただ新品はもうアップルでは販売終了しており各社も続々と販売終了してきてます。

来年にはもう携帯会社では新品を買えなくなるかもしれませんね。

買うなら2019年12月今のあたりが最後のチャンスかもしれません。

対して11Proは高いです。倍以上の12,3万円前後します。

SEが3,4台は買えますね笑。

その分高性能です。とても高性能ですね。

ちなみに小さいサイズが良いのなら近いうちにSE2の後継機が出るという噂もあるの待つのもありです。

11Proは耐水性(SEは非耐水)

iPhone11ProはSEと違い耐水性です。

常温の真水で水深4Mに30分沈めても耐えれるというものです。

多少雨に濡れたくらいでは中々壊れないので安心できます。

とはいえ海水やお湯だったり、中の接着剤が劣化したらその限りでは無いので過信は禁物です。

筆者は浸水で壊れた耐水性iPhoneを沢山見てきました。

完全防水では無いんです。

参照 iPhoneを濡らしたらどうなるか?修理費用は?[水没、故障、海水、洗う、耐水性能、防水性能、経験談]

11Proはイヤホンジャックが無くステレオスピーカー

11ProにはSEと違ってイヤホンジャックがありません。

付属の専用イヤホンやワイヤレスイヤホンを使うか変換ジャックを使う形になります。

SEに慣れてると少し不便ですね。

充電しながら有線イヤホンを使うということが出来なくなりました。

ただその分スピーカーはモノラルからステレオになり進化してます。

11ProにはFelica機能がある

SEにはありませんでしたが11ProではFelica機能がついてます。

お財布携帯だったりSuicaだったりの機能です。

7以降のモデルに追加された機能です。

Felicaが使いたいなら11Proですね。

11Proはワイヤレス充電ができる

SEと違いiPhone11Proはワイヤレス充電機能がついてます。

充電機の上に置いておくと充電されるというものですね。

ハイテクで未来感溢れてます。

SEの友達に見せたらドヤ顔できるかもしれません。

その為背面がガラス質のボディになってます。SEより少し脆いのがたまに瑕です。

11Proのが画面が綺麗(326ppi→458ppi)

画面はiPhone11Proのが綺麗です。

SEは液晶ディスプレイで326ppiですが11Proは有機ELディスプレイで458ppiあります。

11Proのがより細かく描写でき単純に1.3倍近くは綺麗ってことですね。

動画や写真を見るなら11Proのが強いです。

因みにXsやXも同じ有機ELディスプレイ458ppiです。

11Proのがメモリが多い(2GB→4GB)

iPhoneの動作快適性に大きな役割をしめるメモリが2GBから4GBへ増えてます。

重い3Dのゲームなどもサクサク動くことが予想されます。

動きが早く感じるかもしれませんね。

必要分を超えた大幅なパワーアップです。

11Proのがカメラが高性能

11Proのカメラのが高性能です。

アウトカメラの画素数自体は同じ1200万画素と変わりませんがレンズが大きくパワーアップしてます。

iPhoneSEはシングルレンズで広角だけですが11Proは広角、超広角、望遠レンズのトリプルレンズです。

かなり進化してます。

追加された超広角レンズでナイトモードやポートレートモードが付き1眼カメラのように楽しめます。

ポトレが綺麗に撮れたり暗所に強くなりました。

更に望遠ズームにも強くなりました。

またインカメも進化してます。

120万画素から1200万画素になり単純に10倍は綺麗に撮れるようになりました。

自撮りが圧倒的に美しく撮れます。

全体的に11Proのカメラのがかなり高性能ですね。

より楽しめるカメラになったと言えるでしょう。

11Proのがバッテリー持ちが良い

iPhone11Proのがバッテリー性能が高く持ちが良いです。

使用可能時間が長くなってます。

スペック上はビデオ再生で11Proのが5時間は長く使えます。

iPhoneSEの13時間から11Proは18時間になりました。

まとめ

まとめ

どちらかならiPhone11Proをおすすめします。

値段は倍以上違いますが性能もかなり違いますからね。

安さを取るならさらに安い6s。あるいは手頃な8やXR。少し高くなりますが11でも良いと思います。

懐と相談と言ったところでしょうか?

参照 アップルホームページ

最新iPhoneどこで安く買う?au,docomo,softbankの値下げは注意!結果高いかもよ!