iPhone11ProとiPhoneXR比較!値段やスペックの違いは?機種変更おすすめはどっち?

新しいiPhoneを検討する時って難しいですよね。

どっちのがコスパいいのか…評判は…etc。

ということで今回は元プロ目線でiPhone11ProとiPhoneXRの違いについてまとめてみました。

基本的にiPhoneXsはiPhone11Proの下位互換なのですが今回は11ProとXRを比較しました。

機種変更の助けになればと思います。

はじめに。コスパが良いのはiPhoneXR

解説

はじめに結論から言いますとコスパが良いのはiPhoneXRです。

スペック的には11Proのがずっと上ですが値段とスペックのバランスを見たときのコスパはXRのが上です。

XRは執筆時点、新品で大体6~7万円と言ったところですが11Proは軽く11~13万はします。

高級版と廉価版の差なのですが結構な値段差です。

11Proも値段に見合うようにかなりハイスペックですが少しですがXRのがコスパは良いかなと感じますね。

なのでこれから買うならiPhoneXRの方が良いかと思いますね。

もしくはもう一万円ほど出して上位互換のiPhone11です。

ということでこのどちらかなら筆者はiPhoneXRを押します。

iPhone11ProとiPhoneXRの同じところ

iPhone比較
  • どちらも耐水性

実は同じところはあまりありません。

似てはいるけど大きさにカメラやディスプレイ、バッテリーなどそれぞれ微妙に違います。

ワイヤレス充電やApple Payなど基本的な機能は同じです。

どちらも耐水性

iPhoneXRもXsも差はあれど同じ耐水性です。

具体的にはXRが水深1メートルで30分、11Proが水深4メートルので30分大丈夫という性能ですね。

とはいえよく浸水で壊れてるiPhoneも見てきたので過信は禁物です。

完全防水では無いんです。

主なiPhone11ProとiPhoneXRの違い

  • 11Proのが小さく軽い(5.8inch:6.1inch)
  • 11Proのが画面が綺麗(326ppi→458ppi)
  • カメラ性能は11Proのがずっと上
  • 11Proのがメモリ容量が多い(3GB→4GB)
  • 11Proのがバッテリー持ちが良い
  • XRのが色が豊富
  • XRのがずっと安くコスパが良い

11Proのが小さく軽い

iPhoneXsのが小さく軽いです。

XRが6.1inch。対し11Proは5.8inchと少し小さいです。

どちらが好みかは正直人それぞれですね。

筆者は小さい方が良いのでデザインは11Proのが好みです。

因みに11がXRと同じ、XとXsが11Proと同じサイズです。

11Proのが画面が綺麗(326ppi→458ppi)

画面はiPhone11Proのが綺麗です。

XRは液晶ディスプレイで326ppiですが11Proは有機ELディスプレイで458ppiあります。

11Proのがより細かく描写でき単純に1.3倍近くは綺麗ってことですね。

動画や写真を見るなら11Proのが強いです。

因みにXsやXも同じ有機ELディスプレイ458ppiです。

11Proのがメモリ容量が多い(3GB→4GB)

iPhoneの動作快適性に大きな役割をしめるメモリが3GBから4GBへ増えてます。

重い3Dのゲームなどもサクサク動くことが予想されます。

必要分を超えた結構なパワーアップです。

11Proのがカメラが高性能

11Proのカメラのが高性能です。

iPhoneXRはシングルレンズで広角だけですが11Proは広角、超広角、望遠レンズのトリプルレンズです。

かなり進化してます。

追加された超広角レンズでナイトモードやポートレートモードが付き1眼カメラのように楽しめます。

ポトレが綺麗に撮れたり暗所に強くなりました。

更に望遠ズームにも強くなりました。

またインカメも進化してます。

700万画素から1200万画素になり単純に1.7倍近く綺麗に撮れるようになりました。

自撮りがより美しく撮れます。

全体的に11Proのカメラのがかなり高性能ですね。

より楽しめるカメラになったと言えるでしょう。

11Proのがバッテリー持ちが良い

iPhone11Proのがバッテリー性能が高く持ちが良いです。

少し使用可能時間が長くなってます。

XRのが色が豊富

XRのが色の種類がたくさんありカラーバリエーション豊富です。

XSが落ち着いた3色に対しXRは鮮やかな色が6種類もあります。

XRはたくさん色の選択肢があるのが良いところですね。

XRのが安くコスパが良い

iPhoneXRのが断然安いです。

販売会社にもよりますが余裕で3~4万円。下手したら5万円以上は違います。

値段とスペックのバランス的には少しXRのが安いです。

結構な値段差なのでスペックを取るか安さを取るか悩むところですね。

まとめ

まとめ

iPhoneXRかiPhone11ProならiPhoneXRをおすすめします。

悩むところですが少しXRのがコスパ良いかなと思いますね。

もちろん値段を気にしなくて良い人なら11Proを買った方がずっと満足行くと思います。

あるいはXRより1万円ほど高価な11でも良いと思います。

懐と相談と言ったところでしょうか?

参照 アップルホームページ

最新iPhoneどこで安く買う?au,docomo,softbankの値下げは注意!結果高いかもよ!