iPhoneの画面は割れやすい?対策は必須!アップルケアは絶対入ろう!

iPhoneは高額ですし壊れたら困りますよね。

落として割れちゃった修理代は…?高すぎ…!など泣きたくなります。

ということでこの記事ではiPhoneは割れやすいのか?対策はすべきか?保証は入るべきか?などについて解説します。

iPhoneは割れやすいってほんと?

はてな

結論から言いますと正直iPhoneは割れやすいです。

iPhoneに限らずスマートフォン自体がディスプレイむき出しになってる以上どうしても割れやすいですね。

画面や背面ガラス、果てはカメラまで割って修理に来るお客さんをそれはもう沢山見てきました。

これはもうスマホの宿命と言えるでしょう。

ガラケーよりも便利ですが考えものですね。

iPhone8以降は特に割れやすい

ただでさえ割れやすいスマホですが特にiPhone8以降はなおさら割れやすいです。

なぜかというと背面もガラス素材になったため7以前のアルミ素材に比べてどうしても脆いんですね。

以前は落としても背面なら大丈夫だったことも多いんですが最近のガラス素材だとアウトです。

バキバキっといっちゃいます。筆者のiPhone8も落としてヒビが入ってしまいました泣。

基本的に割れやすいものと思って大事に扱った方がいいでしょうね。

対策は必須!アップルケアなど保証は絶対入ろう

解説

先に説明したようにiPhoneというかスマホ自体割れやすいので対策は必須です!

予算にもよりますが下記のような対策は必ずしましょう。

可能ならフィルムやカバーを

筆者は6sの時はカバーは使わずむき出しで使ってましたが8ではつけてます。

8以降ならつけといた方がいいです。

なぜなら8以降は背面がガラス素材のため落としたら簡単にバリッといっちゃうからですね。

アルミ素材の時は落としてもわりかし大丈夫でしたがガラス素材だと運が悪いとすぐです。

可能なら背面をカバーできるiPhoneカバー。せめて画面保護フィルムくらいはつけましょう。

行く時はいっちゃいますがないよりはずっとましです。

少なくとも傷類は防げるでしょう。

アップルケアなど保障は必須!

カバーやフィルムなどは可能ならってとこですがこちら保証は絶対何がしか入ってた方がいいです。

むしろ壊れること前提で何もつけないで保証だけ!ってスタイルもありかとは思います。

2年も3年も使ってればかなりの確率で割れたりで壊れます。

特に若い学生なんかだと大体割っちゃうか何かで壊すと思って間違い無いです。筆者の主観入ってますが笑。

そんな壊しちゃった時に保証に入ってるか無いかで修理費用に天地の差が出ます!

画面修理でもかたや3千円で修理できた。かたや2万円近く取られた(泣)なんてのはザラです。

本体交換が必要な修理になると3~4万を超えることもあります。

そんな時でも保証に入ってれば1万円ちょいでいけます。

入ってないとこのくらいの金額差は普通に出てきちゃうんです!

どれかの保証には絶対入っておきましょう。

修理費の参考は下記記事をご参照ください。

[iPhone11~5s]画面割れの修理料金は?交換?修理条件から安いやり方、対処法まで

やはり王道はアップルケアですね。買ってすぐなら後から加入もできます。

アップルケアについては下記をご参照ください。

アップルケアは電話で加入できる?後から?条件は?必要?加入方法から確認の仕方まで解説いたします!

以上iPhoneの割れやすさについてでした。