iPhone11が出たばかりですが次のiPhone12の情報が出てきました。
熱心なiPhoneユーザーの方は知りたいですよね。
ということで現時点での情報をざっくりとまとめました。
目次
iPhone12は2020年9月発売予想
iPhone11で正確な情報を予測したBarclaysアナリストらによるとiPhone12は2020年9月発売予想が濃厚なようです。
アメリカのアップル関連情報サイトMacRumorsにより確認できました。
iPhoneSEのように例外的に3月に発売することもありますが、例年アップルは毎年9月に新モデルのiPhoneを発売してます。
iPhone7は2016年9月発売、iPhone8は2017年の9月、iPhoneXsも2018年の9月でした。
これらの前例もあるため同様に9月発売の可能性は高いと思いますね。
2020/2月13日続報。iPhone12の発表はコロナウイルス騒動により9月より遅れる見込み
MacRumorsによると、従来では2020年の9月に発表される見込みでしたがどうやら遅れる見込みのようです。
iPhone12の一部は中国で開発を進めてるわけですが今回のコロナウイルス騒動でエンジニアが入国できなくなったため開発自体が遅れるとのことなんですね。
そのため従来予想スケジュールの9月発表から遅れるとのことです。
コロナウイルスの広がり次第では2021年になるかもしれませんね。
早く収まることを願うばかりです。
2020/3/16速報。発売日は10月以降になる可能性が濃厚
続報が出ました。Macrumorsによると以前コロナウイルスの影響が続いてるため当初予想の9月ではなく10月。もしくは今秋の発売になるようです。
iPhoneSE2と同じくコロナウイルスで発売日がずれてる状況ですね。
とはいえコロナウイルスの状況次第ではもっと遅くなるでしょう。未だ読みづらい特殊な状況ですね。
参照 Apple’s Upcoming 5G iPhone Could Be Delayed Due to Coronavirus
iPhone12の予想スペック
発売日の情報が出てるようにスペックの情報も確定ではありませんがありました。
発売日同様にMacRumorsによるとざっくり下記のようなスペックが予想されるとのことです。
iPhone12ざっくり予想スペック
- ディスプレイサイズは5.4inch、6.7inch、6.1inchの3つ
- OLEDディスプレイ(有機ELディスプレイ)
- メモリ6GB(11は4GB、8は8GB)
- 光学式3Dトリプルレンズカメラ搭載
- A14チップ(11はA13)
- 5G通信対応
- デザインの刷新(iPhone4のメタルフレームデザイン?)
サイズは3サイズ
今回iPhone11と同様、3サイズ用意されるようです。
中でも5.4inchと6.7inchをハイエンドモデル。6.1inchを廉価モデルとするようですね。
同年3月にiPhoneSE2も発売が様子されてるので随分と選択肢が増える形になります。
3サイズ全てOLEDディスプレイ(有機EL)搭載
iPhone11では通常モデルでは液晶ディスプレイ。
ハイエンド版のproでは有機ELディスプレイでしたが、今回全て有機ELディスプレイになるとの予想です。
とにかく全て画質が綺麗になるということですね。
メモリ6GB搭載
今回メモリを6GBも搭載するとの予想です。
iPhone6がメモリ1GBでアプリがとても重かったのが懐かしいですがその6倍です。
iPhone11では4GBですが更に増やしてきました。
6s~8のメモリ2GBでもストレスなく使える現状とてつもないスペックです。
FPS仕様なのでしょうか?
5G通信対応
iPhone12では5G通信に対応してくるようです。
とてつもなく通信が早く映画のダウンロードでさえあっという間に終わるとか…。
もうSFの世界ですね。
デザインの刷新(iPhone4のメタルフレームデザイン?)
今回デザインを刷新するということでiPhone4のメタルフレームのようなデザインになるようです。
メタルフレームのがガラスより頑丈で嬉しいですね。
とはいえまだ詳しい情報は出てませんが今後の展開が気になるところです。
関連記事 [2/14続報]iPhoneSE2(or9)は2020年3月中発売!?コロナウイルス騒動で遅れる?12は遅れる見込み。サイズや値段、スペックは?