アンドロイドスマートホンよりiPhoneをおすすめする7つの理由

スマホ比較

今や様々な種類のスマートフォンが出ています。

アップルの製品であるiPhoneから始まり各社の販売するそれぞれのスマートフォン。

正直どれを選んだらいいか悩んじゃいますよね。

筆者はアンドロイドからiPhoneまで様々使ってきました。

今回はそんな数あるスマートフォンの中からiPhoneをおすすめする理由を解説します。

では順にご覧ください。

まずアンドロイドとiPhoneとは?

端的に言うとどちらも同じ携帯電話の種類の一つです。

厳密にはiPhoneもスマートフォンの一つですね。

アップル社か他の会社かで呼び名が変わってます。

アップル社のスマートフォンがiPhone。

他の会社のスマートフォンがそのままスマートフォンといった形ですね。

アンドロイド

スマホ

アップル社以外の会社が出すスマートフォンを指します。

SonyのエクスペリアやシャープのAquosなどが有名です。

それぞれの製品で操作感や設定方法、大きさや形状など大きく異なります。

値段は安いのから高いのまでそれぞれです。

iPhone

アップル社の販売するスマートフォンをiPhoneと言います。

iPhone6,iPhone8,iPhoneXsなど全て一つのシリーズで続いてます。

基本的に設定方法などは全て同じです。

形状や操作感は一部モデルにより異なりますが、大体のところは同じです。

システムが全モデル同じで洗練されたインターフェースが特徴です。

他のアップル製品と相性が良いのも特徴といえます。

仕組みが同じなので一度覚えてしまえばiPhoneならいつまでも使いやすいのも良いですね。

値段は全体的に少し高めです。

iPhoneをおすすめする理由

ではなぜアンドロイドよりiPhoneをおすすめするのか!?

順に解説していきます。

何よりスタイリッシュな見た目

 

 

古いiPhone

まずは身も蓋も無いのですが、何より見た目がスタイリッシュで洗練されてます。

基本的には高級路線の製品なので落ち着いた色合いが多いのも良点です。

アクセサリーがたくさんあって自分好みにカスタマイズできるのも良いですね。

互換製品の豊富さ

iPhoneケース、カバー

iPhoneはアンドロイドと違い種類が少ないので使える互換製品やアクセサリが豊富です。

アンドロイドでは数少ない種類の中からカバーやフィルムを選ばざるを得ません。

ですがiPhoneなら数十種類沢山の中から選ぶことができます。オシャレの選択肢が多いと言うことですね。

他、充電器やケーブルなどの種類も豊富です。

Apple製品との相性の良さ

iosアップデート

アップルが販売してるだけあってアップル製品との相性の良さも抜群です。

Macと合わせた使いやすさはもちろん純正のワイヤレスイヤホンなどもストレスなく使うことができます。

アンドロイド製品ではワイヤレス機器の相性が悪くて接続が悪いなどもあります。

ですがアップル製品同士ではそのようなことはありません。

itunseなどもおかしくなったりせず簡単にスムーズに使うことができます。

アップル製品同志では動きの速さも特徴ですね。

またiPhoneのデータほぼ全てをパソコンのitunseで管理できるのも特徴です。

高性能な機能

高機能の象徴としてはカメラ機能が挙げられます。

正直ひと昔前のデジカメより数段画質が良いです。

また画面自体もRetinaディスプレイといって非常に綺麗に映ります。

当時XperiaからiPhoneに変えた時、あまりの画質の綺麗さにビックリしました。

セキュリティの頑強さ

セキュリティ対策

iPhoneはセキュリティも頑強です。

アンドロイドでは動作の重くなるウイルス対策ソフトなど、対策が必要ですがiPhoneでは必要ありません。

仕組み上非常にウイルスやハッキングがしづらい仕組みになってるからですね。

さらにいざウイルスが入ってもとても被害が出づらい仕組みになってます。

とにかくiPhoneはセキュリティに強いんですね。

管理人はiPhoneをセキュリティアプリなしで7年は使ってますが一度も被害にあったことがないです。

[ウイルス対策]iPhoneにセキュリティソフトは必要ない理由

使いやすい直感的なインタフェース

iPhoneは直感的に使いやすい仕組みになってるのも特徴です。

こうパッと見た感じで使えるのはとても使いやすいですね。

と言うのもアップルの理念として販売当初そのような理念があったからですね。当時の故ジョブズ氏の考え方です。

それが未だ引き継がれてるからです。

修理が分かりやすい

iphoneエクスプレス交換サービス

iPhoneは修理の仕方が分かりやすいです。

というのもアンドロイドと違いApple社しかないからですね。

基本アップルやその代理店にお任せすればオッケイです。コールセンターなどのサポートも十字乙してます。

アンドロイドは正直どこに修理に出したら良いか分かりづらいです。

人気の製品なのでネットに情報がたくさんあるのも特徴ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

少しでもiPhoneの魅力が伝われば幸いです。

では良いスマホライフを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA