[実験]雨の中iPhoneを使っても大丈夫なはず!実際は壊れる?バイクで雨の日に使ってみた

秋になって過ごしやすくなってきましたね。

管理人はバイクが好きなので、ツーリングなど捗ります笑

さてそんなツーリングをする時や原付、バイクで出かける時ですがiPhoneのナビを使う人も多いですよね?

バイクの前方に、器具でiPhoneを固定して使ってるかと思います。

そこで心配なのが、晴れてる時ならいいのですが、雨の中のiPhoneの使用です。

バイクの前方にむき出しで取り付けてるので、当然iPhoneは雨に濡れてしまいます。

びしょびしょです。これでは壊れてしまうのでは!?と不安ですよね。

特に急に降り出したら濡れるのを防げません。

特に通勤にバイクを使う人やツーリング好きにバイク便、ウーバーイーツ配達員の方などは気になると思います。

ということで、今回は実際にiPhoneを雨の中、バイクに取り付けて使用してみました!

どうなったのかレポートしたいと思います。

まず実験状況から。iPhone6sとiPhone8

解説

下記の条件でやってみました。

  • iPhone6s(簡易耐水)画面フィルムつきカバー無し
  • iPhone8(耐水)フィルムのみ
  • バイクの前方にホルダーで固定(むき出し)
  • 雨あしは普通降りまで
  • 3時間ほどの実験時間
  • 5分ほど土砂降りも

の条件です。

雨の中iPhoneは大丈夫だったか?

?

結果雨の中バイクで使っても大丈夫でした。充電しながら使うと数ヶ月で端子が壊れました。

基本下で説明してる通り大丈夫なんですが、ある条件をいれると壊れました。

それはケーブルで充電しながら使うこと。

これをすると端子が錆びて壊れます。壊れました。

ケーブルで充電できなくなり、有線接続も出来なくなります。

耐水性でも水と電気の化学反応で錆びちゃうんでしょうね…。

まんまで使う分には大丈夫ですが、有線充電しながら雨の中使うと壊れる!です。ご注意ください!

普通振りの中iPhoneでナビをしながら3時間ほど走ったのですが、全然大丈夫でした。

全く影響無しでした。無問題です。

今で実験から2ヶ月ほど経ちますがiPhoneは全然問題なく動いてます。

不安でバックアップも取ってたのですが必要ありませんでしたね。

一応iPhoneは設計上真水の中に20分間おいても大丈夫とはされてはいます。

ですが実際は結構水で壊れるのも多いので、不安でしたが雨くらいなら大丈夫という結果でしたね。

バイクの運転の場合ホルダーで宙に固定されてるので、水没状態にはならないから大丈夫なのかもしれません。

5分ほど土砂降りの中でも大丈夫だった。ただ操作に難あり

意図せず実験中ゲリラ豪雨のようなものにも見舞われたのですが、こちらも大丈夫でした。

ただたった5分なので、あまり安心は出来なくはあります。

とはいえ実際に運転してて突然の大雨に多少襲われようが、iPhoneは大丈夫ということにはなるかと思います。

バイク乗りに取っては安心ですね!

ちなみにスマホ自体は大丈夫でしたが、雨粒でスマホ画面がタッチされて誤動作する、というヤバい自体も発生しました。

画面が濡れてると上手くスワイプやタッチも反応せず、操作も難しいです。

ナビを拡大したいのにええいもう!

壊れなくても、雨の中でiPhoneは使うものじゃないということでしょう。

画面が割れてたりziplockでの使用は注意!

危険

実験結果のように通常であれば大丈夫とわかったわけですが、画面が割れてたり、ZIPLOCKに入れて使う場合は注意が必要です。

というのも画面が割れてると、その割れた隙間から水が入ってしまい壊れるからです。

耐水機能が弱くなっちゃうわけですね。隙間から浸水します。

他にZIPLOCKの中に入れて使う場合は、中に水が貯まって水没状態になることがあります。

設計上はそれでも大丈夫なはずですが、この使い方で壊れてしまったという事は結構聞きます。

なるべく避けたほうがいいですね。

充電しながらの使用も注意!端子が錆びて壊れます。

最初に説明したように、有線充電しながら濡れても壊れます!

通常なら大丈夫でも電気反応では錆びちゃうんですね。

筆者は2台これで壊してます。

雨の中は有線充電はできない!そう思っといたほうが良いでしょう。

最近ではワイヤレス充電ができる、バイク用スマホ台も出て来てるみたいなんで、そっちを使っても良いでしょうね!

良い時代になって来ました。

まとめ。基本大丈夫!でも注意点もあり!

まとめ

iPhoneを雨の中多少使っても大丈夫、ただ有線充電中は注意!という結果になりました。

バイク乗りなら運転中に多少突然の雨にふられようと、大丈夫ということですね。

とはいえ丸一日中使ったわけでもありませんし、土砂降りの中ずっと使用したわけでもありません。

実際に壊れたら目も当てられませんからね。

そもそも雨の日は滑るわ視界悪いわ、寒いわでバイク的には散々です。

雨粒でiPhoneの操作だって上手くできません。

雨に勝手にタッチされて動いちゃいます。

危険極まりません。

なるべくなら雨の中は避けたほうが良いでしょう。