ソフトバンクiPhone値引きの罠!結果高くつくかも!?「トクするサポート」

iPhone11が出ましたね。

ソフトバンクをお使いの方で機種変しようと思ってる方も多いですよね。

ただ買った当初と変わって今はトクするサポートとかいう割引になってる…なんぞこれ?

高いの?安いの?また変な縛りあるんじゃないの?

という方も多いのではないでしょうか?

と言うことで今回は「ソフトバンクトクするサポート」が得なのか損なのか?

そもそもどう言う内容なのかについて解説します!

では順に見ていきましょう。

初めに「ソフトバンクトクするサポート」とは

解説

まずこちらソフトバンクの「トクするサポート」とはドコモのiPhoneやスマホ購入に用意されてる割引制度です。

ソフトバンクの販売ページではこの「トクするサポート」を適用した分割料金と値引き前の総額が表示されます。

auやドコモは値引き前総額を中々表示しないのでそこだけあソフトバンク正直ですね笑

これを利用した支払いをまずプッシュしてきます。

ソフトバンクの販売ページでは一見その値段で買えるように見えますが実は結構難しい条件があるのです…。

購入時、値引きされたように見えても必ず値引きされるわけではありません。

続いて説明していきます。

ソフトバンク「トクするサポート」の内容

簡単に言えば48回分割払いで24回まで払ったら後はiPhoneを損傷無しで返してウチでまた買ってね。

損傷無しで返してまた買ってくれれば残り24回分は値引きするよ(払わないでいいよ)と言う値引きプログラムです。

少なくとも24回分の分割代は先に払う必要があります。

正確には24回目(2年後)の支払い以降に返却したら残りを値引き。

一括は不可、となります。

24回分割で残りの12回を、というプランもありますね。

ただこれは普通に結構難しい条件です。

分割を選んだ時に出てくるポップアップの下の方に小さく説明されてます。

ほんと下の方に分かりずらく。

他には「トクするサポート」でサイト内検索すると出てきます。

やり方がやらしいですね。

参照 ソフトバンク説明ページ トクするサポート

「トクするサポート」で割り引かれるにはiPhoneを損傷無しで返さなければならない。更にまた買わなきゃいけない

このスマホお返しプログラムでの値引きにはプログラムで買ったiPhoneをソフトバンクに返す必要があります。

それも損傷無しの状態で。です。

これを返さないと値引きは無しになります。

更に返した上でまたソフトバンクのiPhoneやスマホを買わないと値引きされません。

アップルよりも高いソフトバンク定価の金額を支払うことになります。

スマホお返しプログラムで割引されるかは2年後まで判らない

残念

購入から2年以降、iPhoneが損傷して返せなかったり返さなかったりした場合値引きは無しになります。

トクするサポートは、まず48回分割支払いで24回まで払い続けます。

その後、iPhone返却時から残りの分割分を払わなくてよくなるという値引き方式です。

なのですが返却出来ない場合、値引きが無くなり残りの24回含め48回分全ての分割を払わなければいけないんですね。

iPhoneが2年後以降返せるかどうかなんてなってみないと判りません。

壊れてたり無くしたり返せないその時々事情が出るかもしれませんからね。

しかも初期化すらダメらしいとか…。

なので値引きされるかどうかは2年後以降にならないと判らない…となります。

正直必ず値引きのように見せといてこの条件はずるいと思います。

2年後。値引きされないでトラブルになる人が多いんじゃないでしょうか?

アコギですよね。

分かりづらく説明も読みずらくしてるあたりほぼ詐欺みたいなもんです。

果たして店頭でちゃんと説明されるのでしょうか?

グレーゾーンですよね。その内2年縛りのように問題になると思います。

要返却で値引きも確実じゃないしまた買わなきゃいけないし正直損?少なくとも得ではない

?

管理人的にはこの「トクするサポート」は正直損寄りかなーと思います。

iPhone返さきゃなりませんし何より値引きされるかも正直怪しい。

むしろされない可能性のが高いと思います。壊れちゃうことも多いので。

それを狙ってるんでしょうね。

しかもまたソフトバンクで新機種を買わなきゃダメ。

消費者を舐めてるような契約です。

それに下取りがあれば値引き後もアップルで買うのと値段大差ない

それに下取りiPhoneがあれば値引きされてもアップルで買うのと値段大差ないですし…。

むしろモデル次第ではアップルで買う方が安い。

アップルではiPhone11が下取り有りならモデルにも寄りますが60,000円前後。全くなしでも80,000円くらいです。

ドコモの値引き後の値段は50,000円くらいなのでそこまで大きな差ではないですね。

値引きされないiPhoneはアップルで買うよりずっと高い

もし値引きされないとアップルで買うより高い金額を出すことになります。

例えば2019年11月現在ですとiPhone11、64GBはアップルで約80,000円。

ソフトバンク定価は約96,000円くらいです。

アップルよりソフトバンクのが15,000円近く高いですね。

もし値引きされないと普通に大損です。

最新iPhoneどこで安く買う?au,docomo,softbankの値下げは注意!結果高いかもよ!

[いつまで使えるか?]モデル別iPhoneサポート終了時期まとめ

まとめ

まとめ

どうでしょう?

ソフトバンクの「トクするサポート」はお得に見えましたでしょうか?損に見えましたでしょうか?

少なくとも管理人はこの制度は使わないで普通にアップルで買います。

アップルで買ってソフトバンクのシムカードを差し込んで使いますね。

アップルケアも電話で申し込みです。

もちろんソフトバンクの手厚いサポートは受けたい。

自分は絶対壊さないで2年後に返して値引きする!というのであればソフトバンクで買うのもアリかと思います。

それぞれの事情次第ですね。ではでは良いiPhoneライフを。