[iPhone]ネットでURLに「安全ではありません」とでる理由[ウイルス?]

新しくしたiPhone。スタイリッシュだしピカピカだしでとてもかっこいいですね!

そんな新しいiPhoneですが当然インターネットを使いますよね?

その時にURL欄に「安全ではありません」という表示が出てお困りではありませんか?

ウイルスが入った?ハッキングされてる?なぜ?など不安になってしまうかと思います。

この記事ではそのような表示が出る理由、また問題はないのか?対処法などについて解説します。

では順に見ていきましょう。

まず「安全ではありません」とは?

引用「女子に人気な125ccのかわいいおすすめスクーターベスト5」より

まずインターネットを見ててURLに出てくる「安全ではありません」という表示についてです。

この表示は簡単にいうとそのサイトが「SSL証明書」というものを導入してないから出るだけのものになります。

特に危険というわけではなく、閲覧者の問題ではありません。

SafariやChromeなど、どのブラウザでも関係なく表示されるものです。

「保護されてない通信」と出ることもあります。

ウイルスとかは全く関係ないものになります。

ウイルスやハッキングではない

上記で説明した通りウイルスやハッキングではありません。

サイトの仕様上の問題です。

焦ってウイルス対策やセキュリティアプリなどを導入する必要はないのでご安心ください。

[ウイルス対策]iPhoneにセキュリティソフトは必要ない理由

「安全ではありません」は危険?

では「安全ではありません」という表示が出るサイトは危険かというと必ずしもそうではありません。

「安全ではありません」と出る理由

サイトに上記の「SSL証明書」が導入されてると通信が暗号化されます。

すると閲覧者がクレジットカードや個人情報を入力する際に情報が盗まれづらくなり、ネットショッピング、契約などがより安全に保護されます。

SSL証明とはネットショッピングやネットで契約をする時により安心だよーというものなんです。

なのでネットショッピングなどする際、この「SSL証明書」がないサイトは危険だよ!と「安全ではありません」を一律で出すようにしてるんですね。

個人のブログなどではSSLを導入してないとこも多いです。

特にサイトが危険だよという意味ではないんです。

見るだけなら何も問題はありません。安心してサイトを見ましょう。

結局「安全ではありません」というサイトは見ても大丈夫?

結論からいうと見るだけなら何も問題はありません!大丈夫です!

というのも「安全ではありません」表示は、ショッピングや契約をするためのセキュリティ強化がされてないだけのことになります。

なのでそのサイトを見るだけなら何も影響はないので大丈夫ということになるんですね。

「安全ではありません」に注意が必要なサイト

ネットショッピングや契約などで個人情報のやりとりが発生するサイトは少し危険になります。

というのも情報保護の強化がされてないからですね。

入力した情報が漏れるリスクが多少なりあります。

なのでそのようなサイトで「安全ではありません」と出るなら注意しましょう。

ちなみにこのサイトはもちろん大丈夫です笑

iPhoneにセキュリティアプリは入れたほうが良い?

最後にiPhoneにセキュリティアプリは入れたほうが良いのか?

といことを説明します。

結論から言うと特にiPhoneにはセキュリティアプリは入れないでも良いかと思います。

と言うのもiphoneでは元々構造上ウイルスやハッキングは非常にしづらく出来てます。

さらにいざウイルスなどが入ってしまっても被害が出ないような仕組みになってるんですね。

なのでiPhoneに関してはセキュリティアプリは要らないんです。

僕は6年間iPhoneをセキュリティアプリ無しで使ってますが一度も被害にあったことはないですね。

脱獄iPhoneと怪しいプロファイルのインストールだけは注意!

例外として脱獄したiPhoneとネットからインストールするプロファイルだけは注意が必要です。

iPhoneのウイルスはアップル否認可のアプリと未署名のプロファイルの一部にあるのですが、通常は否認可アプリはダウンロードすら出来ません。

なのですが脱獄したiPhoneは出来てしまいます。そうなるとウイルス被害が出る可能性があるんですね。

なので脱獄したiPhoneは注意が必要になります。

プロファイルは通常のiPhoneでもインストール出来るのでなるべく怪しいプロファイルはインストールしないようにしましょう。

とはいえプロファイルをインストールする機会はそうそう無いです。普段から気を張る必要はありませんね。

iPhoneのセキュリティはこの2点だけ注意すれば大丈夫です。

まとめ

まとめ

基本的に「安全ではありません」が出ても大丈夫!問題ない!です。

知らないと不安になってしまうかもしれませんが特に問題はありません。

皆さんはこちらの記事で知ったのでもう大丈夫ですね!

ショッピングなど個人情報を入力する場合だけ注意!です。

では良いネットライフを。