新型iPhoneSE(通称se2)4/24発売!17日21時予約開始!44,800円!11や8と比較解説!

基本デザインやサイズ、性能などスペックはiPhone8に近く11のが高性能

解説

基本的にはかなりiPhone8に近い性能になります。

ただ新型だけあってもちろん8より高性能な部分もあり通信機能、CPU、カメラシステムなどは新型SEのが上です。

8より上で11までは価格の分届かないといった感じですね。

詳しく解説しましょう。

CPUが11と同じA13Bionicチップで8より高性能!

様々なとこが8と同じ新型SEですがCPUは11と同じA13Bionicチップを積んでます。

8がA11チップなので2世代分進化してる形ですね。

その分サクサク動くはずです。

11より安くてこの性能なのでかなりお得かと思います。

メモリ3GBで8より高性能

新型SEのメモリは3GBあり8の2GBより高性能です。

11の4GBよりは少ないですが値段を考えると十分な性能ですね。

通信性能が11と同じ。8より高性能!

通信性能も11と同じで8より高性能です。

モバイル通信やWifi通信の機能ですね。

8より高スペックなものを搭載してます。

11からの乗り換えでは差は感じないでしょうが8から変えたなら快適になるはずですね。

カメラは8と同じシングルカメラ1200万、フロント700万画素。11のが高性能。ただしシステムは11と同じで8より高性能

カメラの画素数自体は8と同じシングルカメラ1200万画素とフロントカメラ700万画素です。

ただ8には無いポートレートモードや様々なモードが搭載されてるので実際のスペックは新型SEのが少し上ですね!

特に人物が綺麗に撮れ時インカメでの自撮りもより美しくドラマティックに撮れるようです!

とはいえ11と比較するとデュアルカメラ1200万画素フロントカメラ1200万画素なのでカメラ性能は11のが上です。

システムもナイトモードやポートレートモードなど新型SE以上のものを搭載してます。

値段差があるのでそこはしょうがないですね。

画面サイズは8と同じ4.7inchアルミボディ。11より小さくコンパクト

画面サイズや重さ、デザインはほぼ8と同じです。

前回のSEよりは大きい8と同じ4.7inchディスプレイですね。

11が6.1inchなのでコンパクトです。

ただ最近の拡大傾向にあった11などと比べるとコンパクトでようやく戻ってきたかという安心感のあるサイズです笑。

個人的にはこのくらいの小さいサイズのが好きですね。

画面の綺麗さは8や11と同じ。11Proのが上

画面の綺麗さ自体は新型SEも8も11も同じです。

同様に綺麗です。

これ以上となると11ProやXs、Xなどの高級モデルになりますね。

価格が倍の10万円以上します。

耐水性も8と同じ水深1mで30分間大丈夫な性能。11のが高性能

耐水性も8と同じ性能です。11のが少し高性能になりますね。

11は水深2mで30分間大丈夫という性能です。

そこまでの差ではないです。

バッテリー性能は8と同じ。11のが高性能

バッテリー性能も8と同じです。

ビデオ再生最大13時間可能という性能ですね。

11が17時間なのでバッテリー性能自体は11のが上になります。

とはいえ十分な性能だと思います。

総評、程よい性能のコスパ最強最安iPhone!

総評すると程よい性能のコスパ最強最安iPhoneとなります!

11よりもコンパクトな丁度良いサイズでかつ11まではいかないが8より少し高い十分な性能。

それでいて8よりも安いというコスパ最強iPhoneです。

正直筆者も欲しいですね。個人的に11や11Proは大きすぎたので…。

これから買うなら間違いなくこの新型iPhoneSEを買います!

皆さんにとってはどうでしたでしょうか?

参照 アップル公式ページ iPhoneSE