iPhone11が出ましたね。何でもカメラが3つも付いてて写真が綺麗だとか笑
とはいえ高いしまだ6sが使えるから良いかなーと手を出してない管理人です笑
さて、そんな新機種が出ると今のiPhoneはいつまで使えるのか?と皆さん気になるのではないでしょうか。
ということで今回はiPhone6plusがいつまで使えるのか?サポート終了がいつかなど元プロが解説します。
では順に見ていきましょう。
目次
iPhone6plusは2021年9月頃がギリギリ使える限界、正直2019年でも買い替え推奨
結論からいうと上記のタイトル通りになります。
iPhone6と同じく2021年9月までですね。
というのも諸々のサポートが全て終了するのが2021年9月頃だからです。
またスペックも既に最新環境に追いつけないからです汗
iPhone5sに半年遅れて限界がくるという感じですね。
理由がいくつかありますので順番に説明していきます。
2021年9月頃にiPhone6plus自体のサポートが終了修理不可になる
決定的な理由は上記の通りiPhone6plus自体のサポートが全て終了し修理も交換もできなくなるからです。
iPhoneでは販売終了から5年が経つと「ビンテージ品」という扱いになり全てのサポートを終了するんですね。
こうなると基本は修理も相談も受け付けてくれなくなります。
iPhone6plusは2016年の9月、7の発売とともに公式販売が終了しました。
なので5年後の2021年9月には「ビンテージ品」となりサポート終了。修理不可となるのです。
2019年9月がギリギリ限界なんですね。
なお電気屋さんの購入時期によっては少し前後します。お店の在庫品とかですね。
終了後に買ったものは新規購入日から5年までです。
2019年にios13でiosのサポートが終了
また2021年まで行かなくても2019年にios13でiPhone6plusのiosサポートが終了しました。
機体のサポートではなくiosのサポートです。
以降のシステムアップデートが出来なくなるということですね。
こうなると時間が経つごとに使えないアプリが増えてきたり最新の環境に対応できず微妙な不具合が発生してきたりします。
最終的には古いバージョンのアプリでsafariが使えなくなったりゲームが出来なくなったりしますね。
時には原因のわからないバグでiPhoneが壊れるというのも管理人は見てきました汗
正直2019年11月の現在でもちょっとリスクですね。
参照 Appleサポート iOS 13 や iPadOS に対応しているデバイス
スペックが低く最新の環境に付いていけてない
iPhone6plusはメモリを1GB積んでるのですが正直2019年の現在だと物足りないです。
というのもゲームやアプリを使ってるとやたらと重かったり落ちたりするんですね汗
使えなくはないけどストレスは半端ないです。管理人はイライラしてました笑
これは昨今のネット環境にメモリ1GBでは足りてないからです。
メモリが倍の2GBのiPhone6sでは同じアプリもサクサク動くことから明らかです。
管理人が6から6sに変えた時はものすごく快適になりました。
今後さらにネット環境が進化してくることを考えるともうiPhone6plusは限界かなという感じがしますね。
耐水性もないですしね…。
なるべく早めに機種変更することをおすすめします。
下記のような記事も用意してあります。
元プロとしてコスパや値段など2020年版おすすめiPhoneをランキングにしたものです。
ぜひご参考ください。
まとめ
使える限界は2021年9月。だが2019年 11月現在で既に使うのはしんどい!
管理人の結論、これになります。
機種のサポートの前に既にiosサポートが終了してるからですね。
正直機種変できるなら早くした方が良いです。だいぶストレス無くなりますよ笑
個人的には8やXR、11がコスパ良くておすすめです笑
もしかしたら今年中にSE2(仮)も出るかもしれないのでそちらでも良いですね!
長々とありがとうございました。